日本語以外のページは、自動翻訳されており、
正しく翻訳されない場合があります。
Language
Menu
Search
色合い
標準
文字サイズ
拡大
標準
縮小

LANGUAGE

その他の言語

MENU

生活情報

医療

福祉

子ども・教育

仕事

住民手続き

住まい・交通

緊急の時

相談する

外国人相談

無料法律相談

その他の相談窓口

災害・防災・感染症

 災害情報

防災情報

日本語学習

協会で日本語学習を始める

日本語で交流する

日本語クラスを受ける

市内の日本語教室

学習教材

国際交流・国際理解

国際交流国際理解

ボランティア

ボランティア活動をする

ボランティア研修

千葉市役所からのお知らせ

市政だより(抜粋版)

お知らせ

千葉市生活情報誌(過去発行分)

協会概要

主な事業

情報公開

賛助会員制度とその他ご案内

登録・予約・申込

登録する

申し込む

活動スペース予約

管理システム

SEARCH

新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)について

新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)について

2021.7.21 感染症

1. ワクチン接種(せっしゅ)をした後(あと)も 感染予防(かんせん よぼう) をして ください

新型(しんがた)コロナワクチンは 感染(かんせん)を防(ふせ)ぐ 効果(こうか)が あります。
また 接種(せっしゅ)した後(あと)は 感染(かんせん)しても 重(おも)く ならないことが おおいです。
まわりの人(ひと)に 感染(かんせん)も あまり しない と 言(い)われています。

ただし 接種(せっしゅ)をしても 新型(しんがた)コロナウイルスの 感染(かんせん)は ゼロには できません。

これからも 手洗(てあら)い や マスクをする など 感染予防(かんせん よぼう)をして ください。

2. 公的機関(こうてき きかん)の情報(じょうほう)を 確認(かくにん)して ください

千葉市(ちばし)や 日本(にほん)の 厚生労働省(こうせいろうどうしょう)などでは
いつも ワクチン接種(せっしゅ)の情報(じょうほう)を 出(だ)しています。
メディア(テレビ・ラジオなど)では 接種(せっしゅ)についての いろいろな 情報(じょうほう)が あります。

とくに SNSは 科学的(かがくてき)でない 情報(じょうほう)も あります。注意(ちゅうい)して ください。

ワクチンのくわしいことは [厚労省 コロナ ワクチン]で 検索(けんさく)して ください。

3. ワクチンを接種(せっしゅ)した後(あと)の 副反応(ふくはんのう)について

新型(しんがた)コロナワクチンの 副反応(ふくはんのう)は
①接種(せっしゅ)した ところが はれる 痛(いた)くなる
②体(からだ)が だるくなる
③頭(あたま)が 痛(いた)くなる
④熱(ねつ)がでる
などが ありますが 2日(ふつか)ぐらいで ほとんどの人(ひと)が なおります。

これとは べつに 何十万人(なんじゅうまん)のうち 1人(ひとり)に
アナフィラキシーの 強(つよ)い 副反応(ふくはんのう)が あります。

30分以内(ぷん いない)に じんましん・はきけ・息(いき)が 苦(くる)しくなる など があります。

とくに 薬(くすり)や 食物(たべもの)の アレルギーのある人(ひと)は 接種(せっしゅ)してから
30分(ぷん) 休(やす)んでから 家(いえ)に 帰(かえ)って ください。

不安(ふあん)なことが ある人(ひと)は 下(した)の 相談窓口(そうだん まどぐち)などに
きいて ください。

相談(そうだん)・質問(しつもん):
①接種後(せっしゅ)した後(あと)の 副反応(ふくはんのう) や
医学的(いがくてき)な ことに ついて

 県新型(けん しんがた)コロナワクチン副反応等(ふくはんのう とう) 専門相談窓口(せんもん そうだん まどぐち)
   TEL:03-6412-9326 毎日(まいにち) 24時間(じかん)
*土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)も 相談(そうだん)できます。

②接種(せっしゅ)についての おしらせ や ワクチンについての情報(じょうほう)など

 厚生労働省(こうせい ろうどうしょう) 新型(しんがた)コロナワクチンコールセンター
   TEL:0120-761-770 毎日(まいにち) 9:00~21:00
*土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)も 相談(そうだん)できます。