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住宅・水道・電気・ガス

電気

電気が使えずお困りのときには、東京電力千葉カスタマーセンター(TEL 0120-99-5552)へお問い合わせください。


ガス

ガス漏れは爆発事故につながり危険です。ガスが漏れていると思われるときはすぐに元栓を締め、ガス会社に連絡してください。24時間体制で受け付けています。
また、電気のスイッチには絶対手を触れず、換気扇は使わずに窓を開けて空気を入れ換えてください。


水道

水が濁ったり漏水の疑いがあるときは、水道局まで連絡してください。詳しくは、県水お客さまセンター(TEL 0570-001245)または千葉市水道局 水道事業事務所(TEL 043-291-5462)へ。


下水道

台所の排水溝にはごみを流さないようにしましょう。宅地内の下水管が詰まった時は、下水道工事店に連絡しましょう。 詳しくは下水道営業課(TEL 043-245-5412)へ。


公共料金の支払い

電気、ガス、水道、下水道、電話など公共料金の支払いは、銀行、郵便局でできます。支払い方法は、請求書等を持参して窓口で支払う方法と、口座からの自動引落しで支払う方法、クレジットカード(水道と下水道は不可)、コンビニエンスストアなどでも取り扱っています。


市営住宅

市営住宅は、住宅に困窮する低所得者に低廉な家賃で貸すため、千葉市が建設・借り上げした住宅です。
くわしい情報は千葉市住宅供給公社に問い合わせてください。