1対1日本語活動を始める(3)活動開始から終わりまで
- HOME
- 1対1日本語活動
- 1対1日本語活動を始める(3)活動開始から終わりまで
1対1日本語活動を始める(3)活動開始から終わりまで
1 協会からの組み合わせ結果の連絡を受けとる
協会からの連絡方法
1対1日本語活動の連絡は、管理システムのメール「@select-type.com」を使います。
「@select-type.com」のメールが受信できるように、迷惑メールの設定をしてください。
設定方法は各メールサービス提供会社及び携帯電話会社のWEBサイトに記載されています。
※ もしくは携帯電話会社の営業所でご確認ください。
(1)組み合わせが決まった場合
協会から組み合わせが決まったというメールがきます。
支払い期限までに活動費を支払って、1対1日本語活動を始めます。
活動費を支払うと、交流員の人からメールが来ます。
最初の活動日を交流員の人と相談して決めて、活動を始めます。
「オンライン活動」を初めてする人は「1対1日本語活動 オンライン活動をはじめる」を必ず見てください。
(2)組み合わせができなかった場合
協会から組み合わせができなかったというメールがきます。
来月また組み合わせしたい時は、もう一度組み合わせ申込を行ってください。
※千葉市国際交流からメールが届かない時
千葉市国際交流協会から1対1日本語活動に申し込んだ人に必ずメールを送ります。
千葉市国際交流協会からのメールが届かない時は、メールの設定を確認して、千葉市国際交流協会に連絡してください。
千葉市国際交流協会への連絡は【お問い合わせ】からできます。
2 交流員と連絡を取って活動を開始する。
活動費の支払いが終わると、日本語交流員の人から連絡が来ます。
交流員の人と、活動する日や時間を決めて、活動を始めます。
活動の初日に、練習したい日本語を交流員の人に伝えてください。
例
・日本語の発音が上手になりたいから練習したい。
・職場の人と日本語で会話したいので、会話の練習がしたい。
・日本の文化や風習を教えてほしい。
・一人で買い物をしたり、病院に行けるように日本語を練習したい
3 最初の活動日が決まったら
・対面活動
交流員の人と決めた活動日に、千葉市国際交流協会に来ます。
初めて1対1日本語活動をする人で、相手の交流員がわからない人は、千葉市国際交流協会の窓口で
「1対1日本語活動で来ました」
と伝えてください。
国際交流協会の職員が相手の交流員の人を紹介します。
・オンライン活動
交流員と連絡をして、オンラインで活動を始めてください。
4 活動期間が終わったら
3か月の活動期間が終わったら、別の交流員の人と1対1日本語活動を始めることができます。
新しい人と組み合わせをしたい人は、【組み合わせ申込】を行ってください。
※活動期間の3か月が終わって、何もしなければ1対1日本語活動は終わります。
※一度1対1日本語活動を終わりにした人でも、【組み合わせ申込】を行えば、また1対1日本語活動を再開できます。
日本語学習に関するお知らせ
- 2024.11.18日本語学習
- 【参加者募集】オンライン・無料「にほんごで はなすかい」
- 2024.10.21日本語学習
- 【参加者募集】生活者のための日本語クラス
- 2024.10.08日本語学習
- 【受講者募集】オンデマンド日本語学習プログラム(無料)
- 2024.08.19日本語学習
- 【参加者募集】生活者のための日本語クラス「初級クラス1・2」
- 2024.08.08日本語学習
- 【終了】「にほんごで はなすかい」(オンライン・無料)