【中止になりました】令和元年度 外国人市民懇談会 参加者募集(3/8)

千葉市役所では、毎年、「外国人市民懇談会」という会議を開催して、千葉市に住んでいる外国人の方から、テーマに対する意見や要望を聞いています。
今回の懇談会のテーマは、「効果的な来日時ガイダンスの方法」です。
この懇談会に参加したい方は、千葉市役所国際交流課までお申し込みください。

1.開催日時 2020(令和2年)3月8日(日曜日)13時30分~15時30分
2.開催会場 千葉市国際交流協会(プラザ) 学習スペース
      (千葉中央コミュニティセンター2階)
3.内  容  外国人市民の方々が来日直後に困ったことや、来日時に必要とされる情報及び効果的な情報提供の方法について意見交換を行い、市の施策の参考としていくことを目的として開催します。

※今回のテーマについては、千葉市国際交流課や千葉市国際交流協会の外国出身職員、並びに留学生交流員により、懇談会のテーマとしたい身近な課題について意見交換を行い選定しました。意見交換の場では、日本の「暗黙のルール」がわかりづらいという意見や、留学生が多い大学では留学生を対象として日本での生活に関するガイダンスが行われているという情報共有がありました。

4.使用言語 日本語
5.参加要件 千葉市内に在住、在勤、在学の、外国人または外国出身者で、懇談会に参加可能な程度の日本語能力を有していること。
6.募集人数 15人程度(応募者の中から、本市での在住期間や職業等のバランスを考慮して決定します。)
7.申込方法 申込用紙を記入の上、E-mail又はFAXでご送付ください。
8.申込期間 2020(令和2)年2月18日(水曜日)~2月28日(金曜日)