協会の概要

主な事業

公益財団法人千葉市国際交流協会の主な事業です。(平成28年度を基に作成しています。)

多文化理解推進事業

外国人市民と日本人市民の交流を図る交流サロンや千葉市の姉妹都市との青少年交流事業、その他に語学サロンなどの実施により多文化理解を図り、また行政、学校、ボランティア、自治会等との連携を図る事業などを実施しています。

<交流サロン>

日本語スピーチ大会や、市内の小学校にて国際理解教育支援として、外国人による文化紹介を実施するなど、様々な交流事業を実施しています。

<青少年交流事業>

姉妹都市間で次代を担う青少年の派遣・受入を実施し、お互いの都市に滞在しながら、文化・歴史などについて理解を深め、広く市民との交流を図ります。

※千葉市からの派遣報告書は、こちら

   平成28年度報告
      ノースバンクーバー市(カナダ)  モントルー市(スイス)

   平成27年度報告
      ノースバンクーバー市(カナダ)  ヒューストン市(アメリカ)

   平成26年度報告
      ノースバンクーバー市(カナダ)  モントルー市(スイス)

<語学サロン>

国際交流ボランティア活動の支援及び育成を図るため、外国語の習得や多文化理解を目的として実施しています。

外国人市民支援事業

外国人市民が地域社会の一員として生活できるよう、日本語学習支援、外国人生活相談・法律相談、災害時外国人市民支援など様々な支援事業を行っています。

<日本語学習支援>

外国人市民が日常生活においてコミュニケーションをとれるよう、ボランティアとの1対1形式の他、初心者向けにグループレッスンなどの支援を進めています。

※日本語学習支援については、こちら

<外国人生活相談・法律相談>

言葉や習慣の違いなどから生じる日常生活の相談について、窓口や電話で対応する他、三者間通話にて区役所など公的機関と外国人相談者との通訳支援も行います。(無料)
また、弁護士による法律相談も無料で実施しています。

※詳しくは、こちら生活相談無料法律相談

<災害時外国人市民支援>

日本人市民と外国人市民とが協力し合い災害を乗り切るために、防災訓練への参加や防災教室などの実施により、防災啓発活動を進めています。

市民活動支援事業

日本語学習支援を中心とするボランティアの登録・コーディネートを実施しながら、ボランティア研修などを通して、ボランティアの育成を図っています。
また、ボランティア団体との連携により、市民による多文化共生の推進をめざしています。

<ボランティアコーディネート>

日本語学習支援や通訳・翻訳など、登録ボランティアによる協力により、地域に根差した国際交流・国際協力事業の推進を図ります。

<ボランティア研修>

登録ボランティア育成のため、様々な研修を実施しています。日本語学習支援ボランティアに向けて、入門から、養成、実践まで各レベルごとの講座を実施しています。

<国際交流・国際協力団体活動助成>

市内のボランティア団体による在住外国人支援活動・国際協力・国際交流の促進を図るため、事業に要する経費の一部を助成しています。

※各団体からの報告書はこちら

   平成28年度

   平成27年度

<ちば市国際ふれあいフェスティバル支援>

市内で活動する国際交流・協力団体で構成する「ちば市国際ふれあいフェスティバル運営協議会」が開催する「ちば市国際ふれあいフェスティバル」に、事務局として支援しています。

<日本語教室ネットワーク>

日本語学習を希望する外国人市民への利便及び市内の日本語教室への支援を図るため、各種の情報提供を行っています。

※日本語教室の情報は、こちら

情報収集・提供事業

外国人市民が安心して暮らしていけるよう、生活に関係のある行政サービスや災害情報などを、ホームページ・フェイスブックや生活情報誌などにより多言語で情報提供しています。

<ホームページ運営>

外国人市民の生活に必要な情報や協会の事業内容等について、ホームページやFacebook などを通じて幅広く発信しています。

<協会情報誌「ふれあい」の発行>

協会事業の案内や報告、国際交流・理解等に関する情報を幅広く広報するため、情報誌「ふれあい」を発行しています。

※「ふれあい」の最新号、バックナンバーは、こちら

<千葉市生活情報誌の発行>

外国人市民に対し、市政だよりを始めとする有益な生活情報を英語、中国語、やさしい日本語で提供しています。

※「千葉市生活情報誌」の最新号、バックナンバーは、こちら

<情報ラウンジ>

国際交流・協力団体活動やイベント、ボランティア活動などについての情報交換や外国人市民と日本人市民の交流の場を提供しています。

受託事業

<国際交流プラザ運営業務>

外国人市民の生活相談や日本語学習スペースの提供、生活情報提供、市民間交流の場の提供など千葉市の多文化共生・国際交流・国際協力活動の拠点施設である「千葉市国際交流プラザ」の運営業務を行っています。